Work hard, Play hard

社会人なりたてのひよっこが世界的権威になるまでのお話

最近の出来事+6月の目標

久しぶりの投稿です。

 

繁忙期のピークが過ぎ、やっと定時で帰れるor19時・20時に帰られるようになりました(笑)

まだ明るい中帰った経験がなかったので、とても新鮮に感じるのと、帰宅後も勉強なり他のことをする時間があるな〜と感じました。

 

そこで、今まで忙殺されていて英語の勉強なり、読書なりできていなかったことをこれから計画的に実施して、自己投資していこうと思います!!

 

将来、サラリーマンから脱却するという夢があるのですが、スキルなしで個人事業主になるのはリスクが高いというか、博打的な要素がある気がしてます。。

 

そのリスクを抑えるためには、自分の専門分野を伸ばすことが必要です。

私が持っている専門性は、

①会計知識(仕事)、②英語(特訓中)、③〇〇(これから)、です。

 

③には、ITスキルが加わりそうな気がしています。

スキルは、多くあればいいに越したことがないのですが、価値を発揮するためには、専門分野を絞るべきなので、今回は3つに絞っています。

 

上記3つのスキルについて、週ベースで時間管理をしていきたいと思います。(管理手法についてはまず、study plusというアプリを使用する予定です)

なぜ、時間管理をするかというと、何かを取り組む時に私がもっとも大切にしていることは、習慣化することであり、時間管理は習慣化する時にとても役立つからです。

 

習慣化さえしてしまえば、あとはTOEICなり、ブログで紹介するなりアウトプット(パフォーマンスを発揮)していこうと思っております!

 

 

あと、

勉強とは話がずれるのですが、お金の管理も真剣に取り組もうと思ってます。(私自身物欲が強いので、、、笑)

 

そこで、以前から気になっていたマネーフォワードを使って、1ヶ月家計簿をつけていき、どれくらいの金額を1ヶ月に貯金できるのか、無駄な出費はどれくらいあるか等チェックしていこうと思っています。

これも習慣化することが大切ですね・・・

 

以上、最近おもったことの振り返りでした!!

(まとめると、お金のことと自己学習について最近考えています笑)

 

そして、6月の目標は、

①自己学習の習慣化

②家計簿の習慣化

です。

この2つの目標を細分化して、

①−1:決めた勉強時間は勉強する

①−2:週2冊本を読む

②−1:カード払いに移行する

で、やっていこうと思います。

 

本については、レビューを上げていく予定です。

それでは、来週も頑張っていきましょう!!