Work hard, Play hard

社会人なりたてのひよっこが世界的権威になるまでのお話

社会人になって

初めての投稿は、社会人になって感じたことを記していこうと思います!

 

まず、最初に感じたことは、

 

「40年間サラリーマンは嫌だな…」

 

ということです笑

 

こんなことを言うと年配サラリーマンの方々には失礼なのですが、50歳くらいになっても”組織”の意向に従わなければならないことは、社会をしらない若造には耐えられません。

また、固定給というシステムが金持ちになるためのに歯止めがかかっているような気がしてしまいます。

 

これは、私が学生のころのアルバイト生活の経験から感じたことでもあります。

 

私は、大学3年生まで資格の勉強をしていたため、勉強生活が終わった残り1年という短い期間ですが数多くのアルバイトを経験してきました。

レジなり居酒屋、塾講師など定番のアルバイトのほか、中小企業でのお仕事や、在宅勤務など経験したアルバイトの幅は広く、1年間という限られたい時間の中では、充実した経験が得られたのではないかな〜と思っています。

 

その中で、居酒屋なり塾講師は決まった時給の中で、決まったルールのもと労働時間に対して給与が支払われるといった仕事で、中小企業や在宅のものは自分がやった分だけ、ある程度の自由の中で働かさせていただいてました。

 

固定給だと、時間がキーとなるので仕事を工夫してやろうとか、効率的にやろうとか考える機会が少なく、お金を稼ぐこともできませんでした。

一方で、変動給だと今日は2時間でおわらしてやんぞ!とかモチベーションは高く、短時間でかなりの金額を稼ぐことができました。

 

もちろん、固定給でもらうことの良さを全否定するわけではないのですが、固定給だと残業して稼ぐという思考になる人が多く、たしかに残業しないともらえる金額はほぼ毎月同額であるため、稼ぐことができません。

 

 

 

 

……

 

 

 

話がどんどんずれていってる笑

ブログ書くのって、意外と大変なんですね笑

 

まあとにかく、どこでも働けるような意識を持って、日々仕事をしていこうと思います!

 

あと、1ヶ月目にして残業が100時間くらいあったので、体調管理と自己学習をする時間をなくさないように計画立てていきます笑

 

では、また来週!!